体験学習メニュー

「伊予竹工芸」「姫だるま」の制作体験(松山市)

全国的に伝統工芸の継承者が減って事業継承が難しいなか、松山では「伊予竹工芸」を親子かつ、師弟関係の一級技能士の指導の下、花かごの制作体験ができる。また、班別行動の際に体験していただきたいのが「姫だるま」制作体験だ。子供の成長を祈ったり、祝い事の際に飾ったりするかわいらしいマスコットとなる。制作キットで誰でも簡単に作ることができるためぜひチャレンジしてほしい。

メニュー概要

9:30~11:30 ホテル会議室にて「伊予竹工芸」制作体験→11:30~16:30 道後・松山城周辺班別活動(各自で昼食)→17:00ホテル着

注目

松山の伊予竹工芸は不規則なパターンで自由に編み込んでいく「やちゃら(やたら)編み」が特徴となっている。慣れないうちはとても難しく感じるが、だからこそ、職人から丁寧に指導を受けながら作品を完成させればその達成感は格別!! ぜひ悪戦苦闘しながら思い入れある作品を制作してみましょう。

日本初の女帝「神功皇后」が道後温泉でご懐妊されたことを記念して、奉り作られたのが由来とも言われる可愛らしい「姫だるま」の制作体験。制作キットで誰でも簡単に伝統工芸品に触れることができます。班別行動があるなら訪れてみてはどうでしょうか。※松山城ロープウェイ通りにある店舗で体験可能。

竹工芸 残り半分ほど頑張って!

120分タイプの竹工芸完成品

可愛い手乗りサイズの姫だるま制作