体験学習メニュー

懐かしい町並みでまち歩きと技術体験(内子町)

内子町では人気観光スポットが揃う、八日市・護国の町並みから芝居小屋内子座までをガイドと散策できます。懐かしさと貴重な建物の残る町並みで、暖かく人情あふれるまち歩きが楽しめます。また、紙漉(す)きやギルディングなど様々な技術体験も魅力の一つです。

メニュー概要

10:20 松山観光港→11:30~12:30 昼食(例:道の駅からり)→12:45~14:45 ガイド付きまち歩き→16:10 宿舎

注目

上芳我家住宅は、木蠟資料館として整備されています。併設された収蔵庫には、重要有形民俗文化財「内子及び周辺地域の製蠟用具1.444点」が保管されており、その一部は木蠟資料展示棟でご覧いただけます。展示棟では、木蠟生産の過程を模型や映像でわかりやすく解説しています。内子の繁栄の礎を築いた製蠟業について、ぜひ知ってください。

内子座は、大正5年(1916年)に木造2階建ての瓦葺き入母屋作り、純和風様式の本格的な芝居小屋として建設されました。回り舞台や花道、桝席、楽屋などがあり当時の建築技術の粋が集められた建造物です。
近年、老朽化のため取り壊されるところ、地元住民の熱意により改修が決定。昭和60年(1985年)に復原工事が完了し、芝居小屋として再出発を果たしました。今では、町内外の芸術文化活動の拠点として活用されています。

雰囲気ある八日市・護国の町並み

商いと暮らし博物館

独特な輝きのあるギルディング箔

料金について

・ガイド付まち歩き:@300円(+入館施設料)

・ギルディング体験等:要相談